カテゴリー別アーカイブ: パソコン

おすすめの無停電電源装置はこれ

今朝のニュースで、ネットを閲覧する人の75%がスマートフォンになったという話を聞いて、

あー益々デスクトップユーザーが減少するな~とがっかりしました。

デスクトップしか無かった頃からパソコンを囓りはじめた世代としては

スマホのような小さな画面デバイスだとなんか物足りなさを感じてしまいます。

まぁそんな中でもノートパソコンでネットを閲覧してるユーザーも根深いのですが

クリエイターを目指す人達はノートパソコンでは不自由過ぎるので

デスクトップに切り替える人も多いでしょう。

PCは無限に拡張できるし、パーツの交換も容易だし、画面も大きくて作業がし易い!

外に持ち歩いて使うのでなければデスクトップは正にパソコンの王様なのですよ。

で、気をつけなければならないのは突然のシャットダウンです。

ノートパソコンにはバッテリーが装着されているので、

普段は電源を使っていて、突然ブレーカーが落ちて電源を失っても

自動でバッテリーに切り替わって命拾いします。

でもデスクトップにはバッテリーが内蔵されていません。

雷などで突然電源を失ったらどうなるのか?

データが吹っ飛びます

強制終了したのと同じですからデータは吹っ飛びます。

さらに運が悪いとシステムも損傷します。

経験したことがある人は分かると思いますが悪夢以外の何ものでもありません。

無停電電源を設置しておこう!

そこで活躍するのが無停電電源装置というものです。

これをコンセントに繋いで、パソコンの電源はここに繋ぎます。

そうすると、コンセントの電源が突然落ちてもバッテリー供給に自動で切り替わり、

パソコンが強制終了しなくて済むのです。

デスクトップなら約20~30分ほど持ちますので、

その間にのんびり作業中のファイルを保存し、シャットダウンすればいいわけです。

落雷などによる過電流もシャットアウトできるので本気で安心できます。

ちなみに私が買ったのはオムロンのBY50Sです。

無停電電源装置

amazonで16000円弱で購入しました。

ティッシュボックス2つ分の大きさで場所取るのですけど、

正弦波出力なので精密なパソコンでも安心して使えます。

落雷サージも付いてるので過電流対策にも最適です。

これさえ仲介させておけば不安は解消♪安心して作業に没頭できます。

デスクトップの人は備えておいた方がいいですよ~