IKEA家具の組立にあると時間半分で済む道具

千葉支店の棚とかはIKEAで購入しました。サイドボード3つ、大きめの棚と棚用引き出し、会議用テーブルとどれも大きくて自分では運べないので、注文だけして倉庫からのピックアップと配送は有料で全て任せました。後日9:30に配送業者が届けてくれました。便利です。

IKEAの家具類は安くていいんですけど組立が本気で面倒臭いのが難点です。説明書は慣れればなんとかなりますが、細かい部品が多いので、よほど暇で機嫌が良くないと大変なストレスがかかります。かと言って組み立ててもらうと安く購入した意味がないですしね。もう1日潰す気持ちで覚悟して組立に望みました。

配送サービス便利です

自分はカラックスというサイドボードを3つ組み立てました。これは凄く簡単。1つ組み立てるのに30分もかかりません。計3つ組み立てましたけど、軽いしあっという間に完成。

カラックス

問題はシェルフユニット(棚)ですね。パーツが多くて大きい!広い場所がないと組み立てるのに大変です。このシェルフユニットの専用引き出しは木部が微妙にズレていたので、やすりで調整して何とか組み立てました。組立のバイトにやってきた息子も泣きそうになってましたね(笑)。いい勉強だ。どんな家具も微調整は必要なので、ヤスリとかカンナ持ってると楽です。




あと一番持ってると便利なのがインパクトドライバー!充電式のインパクトドライバーがあれば組立作業が半分になります。プラスとマイナス、六角ドライバーがあれば完璧でしょう。小さな物でも3万くらいするので、結婚祝いに親から息子にプレゼントしてあげるといいかもしれません。お勧めはマキタ 充電式インパクトドライバ TD137DRFXです。リチウムイオンバッテリーは長時間ハイパワーだし、ハンディー掃除機にも使えます。

シェルフユニット

とまぁ悪戦苦闘しましたが無事に完成!このコストパフォーマンスは最高。会議用テーブルは組み立ててしまうと邪魔なので、最後に組み立てることにします。