ひまわりの咲かない花屋

うちの近所に花屋さんがあります。

朝出勤の度に前を通るのですけど結構早くから準備していて

夜遅くまで連日のように働き続けています。

でも自分、何度か花を買う機会がありますけど一度もその店で買ったことがありません。

なぜならその花屋さんは挨拶をしないからです。

例え見知らぬ人であっても、ご近所で顔見知りだったら「こんにちわ」とか、

せめて会釈ぐらいはしますよね?なので最初は僕も挨拶してたんです。

でも一度も返された事が無いし、目を合わせてもくれません。




多分何か生理的に苦手なんでしょうね、僕のこと。

ま~確かに朝からフラフラしてたり、金髪だったりしますから。

でも10年前に比べたら随分落ち着いたんですけどね・・・。

その花屋さんのお隣のお隣にあった美容室は潰れてしまいました。

やはりここのオーナーも挨拶しない人でした。

ベッカーズで朝食食べてるときに何度か「おはようございます」

って声掛けてたんですけどね、返ってきた試しが無かったです。

男同士で僕の方が少し格好いいから妬みなのかな?なんて思ってました。w

ま~そんなこんなで僕も昨年から店頭商売を始めたわけですが、

来店されるお客さまだけでなくても挨拶しますよ普通に。

やっぱりご近所付き合いは大事だし、口コミで人柄は伝わりますから。

おかげさまで商売は順調です。

でもこんな僕も初月から3ヶ月くらいはムスッとしてたかも?

やっぱね、商売が上手く言ってないときは正直笑えません。

無意識にまぶたがピクピク動いてしまって動揺してるの自分でも解ります。

そうやって考えると笑わないオーナー達って上手くいってないんだろうな・・・

というか笑わないから商売上手くいかないんじゃないかな?と思いました。

笑う門には福来たりとはこういうことなのではないかなと思います。

最近思うんですけど、笑顔でいるともの凄い運気が上がります。

笑えないときでも必死で面白い事考えて笑う。

そうすると自然と運気が良くなって商売もうまく回り始めます。

今度勇気を出してあのムスッと花屋で花買ってみようかな・・・

気が向いたらね。